Memo Log

PANTO MAIMU 's Personal Blog

ロードスターRF納車ヽ(´▽`)/

人生いろいろな状況のなか、今を刹那的に生きようと決めた今日この頃...
そんな中、私の一番の趣味だった車を復活させましたヽ(´▽`)/

そんなわけで、頼んでいたロードスターRFが、先日納車されました٩( 'ω' )و

f:id:PANTOMAIMU:20190112103544j:plain
ロードスターRF

10数年前、MR2(SW20 II型)に乗っていたのですが、鬱になったり給料下がったりして維持することができなくなって、泣く泣く手放しました...

f:id:PANTOMAIMU:20060402104237j:plain
昔乗っていたMR2

で、車を失ったあと、それを埋め合わせるように自転車やアクアリウムなどなど、いくつかの趣味を始めてはみたものの、それを埋め合わせることはできませんでした...
多分車(というかドライブ)は、私の生きがいだったのかもしれません...

で、50過ぎて生き方を変えた際に、車という趣味を復活させることにしました :-)
多分、今この趣味を復活させないと、60過ぎてから後悔するだろうなぁ...という確信があったので(´・ω・`)

で、今回車を買うにあたり、FRにしようと決めていて、スバルBRZ(もしくはトヨタ86)かマツダ NDロードスターのどちらかにしようかと迷っていたのですが、オープンカーに乗ってみたかったので、ロードスターになりましたw

ロードスターにすると決めたあと、幌の1.5Lにするか、ハードトップの2.0L(RF)にするか迷っていて、ディラーで両方を試乗したりして、結果的に2.0LのRFにしましたヽ(´▽`)/
試乗した時、1.5Lの方は軽快だったけど、低速トルクがなくてブン回さないとパワーが出ない感じだったので、普段の街乗りが辛そうだったのと、加速させた時にシートに押し付けられるトルクフルな感じがなくてしっくりこなかった....
昔、2.0LターボだったMR2に乗っていて、あの加速感が楽しかった...という感覚が忘れられなかったのだと思います...
で、RFに試乗したら、その加速感に近いものがあったので、その場でRFに決めてしまいましたw
あと、夏と冬を考えると、ハードトップの方が楽...というのも、RFを選んだ理由だったりします...

ロードスター乗りの人からすると、RFは邪道(?)かもしれないけど、オープンで加速が楽しめる、という私のニーズに合っていたので..orz

f:id:PANTOMAIMU:20190113094150j:plain
オープン状態のRF

オープンにすると、だいたいこんな感じ...
Cピラー部分が残るけど、タルガトップのように後ろの窓が残らないようになっていて、風が吹き抜けるようになっているので、オープン感は維持されていますヽ(´▽`)/

納車されて三日、三浦半島をぐるっと回ったり箱根に行ったりして、現時点で400kmほど走ってきましたw

f:id:PANTOMAIMU:20190114100246j:plain
芦ノ湖スカイライン

乗っているうちに、クラッチミートのポジションが遠かったり、ステアリングの感触がもっさりしていたので、うちの近所にあるロードスターに強いJoyFastさんに相談して、クラッチストッパーでミートポジションを合わせてもらったり、今度四輪アライメント調整をしてもらう予約をしたりしましたw

そんなわけで、遅まきながら一番の趣味の復活ですヽ(*^ω^*)ノ